【累々舎】日常駄文

累々舎

〜管理人の日常駄文〜
●

† 2014/06 †

放置してた(;。。)
KOFの音ゲー、ROFが面白い!

2014/06/28(土)

ども、お久しぶりです……。
――3ヶ月放置になっちゃってましたね;
自分でもびっくりデスヨ。。。

4月〜5月GW明け一週間までは、職場の所属部署が年で最も忙しい月なので、ある程度覚悟していたのですが。
なかなか、想像以上のことがありましてねぇ……。
派遣2名が途中脱落するわ、古株がキレていきなり辞めちゃうわ。
でもどーにかこーにかGW明けまで乗り切った。
んがっ!!
その直後、別部署の繁忙期がやってきまして。
――この部署も、4月に忙しくなりそうってんで人員確保してたんだけど、その4月に予定されていた仕事が来ず、人手が薄くなった5月に雪崩れ込んできた、という。
私は以前その部署に所属していたので、当然のようにそっちの部署の手伝いにしにいけというお達しがくる羽目に……。

現部署でも半月くらい、平均より0.5倍マシの1.5倍で業務をこなし。
お手伝い部署では平均値が低い人員が1/3を占めるので、1.8倍の業務をこなす――所属部署と合わせて計2ヶ月強の日々。
さすがに疲れました┐(´-`)┌

その繁忙期が嘘のように、今は仕事は落ち着いていますが。
業務モード脳が解け切っておらず、創造の方になかなか意識が向きません;
でもまたなんか書きたい!
漠然としたイメージだけならちょこちょこ浮かんでるし――何とか形にしたいです〜!

それはそーと!
去る6/25に、SNKプレイモアから
『THE RHYTHM OF FIGHTERS』という、KOFの音ゲーアプリが出たんですよ!!
iOS(iPhone)、Android版、両方あります!!
iPhoneアプリは¥100-.でした!
紹介記事で14曲遊べるって書いてあったので、それなら安いし、と即買いしました笑
rof.jpg
アイコンはアテナちゃん。
フォルダ内だけど、当然並べる笑

ゲーム紹介に貼られてた動画(YouTube)で見る限り、そんなに面白そうじゃなかったんだけど。
実際にやってみると、さにあらず!!
なかなかむずいです。
Easyで苦戦するとか――さすがにコース4までは1発クリアはしてますが、判定Bとか下手すりゃC、Dあたりまで連発で……、音ゲー中級者を自負する私にとっては、ちょっと涙目ww

なので、ちょっと分析。
ロングノートの長押しがあるせいで、単音ノートの配置間隔でリズム取ろうとしている傾向が発生していることに気付いた。
このところ、音ゲーはボルテ比率が非常に高いので、自然と脳がそんな風に考えちゃう模様。
感覚的には、マイマイだと思ってやるのが正解ですな。

Play中はノート追うのに真剣になって、キャラのバトルシーンなんて見ている暇がない+サポートキャラの台詞もほぼ読めない状態なので動画を撮ってみた。
4Sを左手で持ってPlayしたんだけど(現使用は5S)、UPするのは私レベルじゃさすがに赤っ恥なので、動画キャプ並べますww
(しかし改めて写真で見ると指太いな(´・ ・) 華奢な手になってみたいッス;)
img/rof_14-06-28_kyo-1 鬼焼き! img/rof_14-06-28_kyo-2 裏百八式・大蛇薙っっ!! img/rof_14-06-28_kyo-3 荒咬み! img/rof_14-06-28_kyo-4 『へへっ、燃えたろ?』
――相変わらず、京サマはカッコイイっす(*´∀`)
判定後のボイスもランクごとに台詞が違って、これまた萌えますよぅ〜!
Cの時の、『俺くらい才能がありゃ〜なぁ……』ってのが京サマらしくてイィww

有料キャラ(¥300-.)のいおりんも買いましたっ!!
(ちなみに最初から使えるのは京、極限流のおにーちゃん、アテナちゃんの3名)
img/rof_14-06-28_iori-1 禁千弐百拾壱式・八稚女、発動っっ!! img/rof_14-06-28_iori-2 『泣け、叫べ、そして死ねっっ!!』 img/rof_14-06-28_iori-3 『そのまま死ね!』
……いおりん……、やっぱりチミは格ゲーキャラだよ...(´∇`;)
音ゲーにまったくそぐわない、あわせる気も皆無な感じの、そのままのキミがマヂで好きww
三段笑いヴァージョンもありますw

とりあえず、現状――
コース3までは、すべてA、A+達成。
コース4はA1つ、残り4つ全てB;
コース5も4と同。But,1曲目の『STEEL BEAST 6BEATS -ROF Arrange ver-』がクリアできないっっ!!
これをクリアしないと、コース6が解禁できないんだけど――これ全然出来る気がしない;
クリア条件は『JUST HIT判定を100以上で完走』なので、通常なら問題ないんだけど。
この曲がクセモノで、リズムが極めてとりにくい。ってか解らない!!
5,6回やっても完走すらできない……。(完走できたらクリアできるか、さすがにw)
とにかく修行あるのみですね><;

どーでもいいですが、いおりんでこの曲やった後の判定は当然Eな訳で。
えらく罵られます……。でもちょっとこれがイィカモ……ww
M属性は全くないんだけどなぁ。まさかのいおりんマジック!笑

――っと、YouTubeに既にクリア動画上がってました。 数回見てリトライ数度……、
クリア『だけ』はできた!!ww img/rof_14-06-28 ヒドスwww
サポートキャラは、死んでも1回だけ復活させてくれるヒトと、敵からのダメージを3回だけ0にしてくれるヒト使いました。
コース6は解禁できたけど、これまたムズイ;
修行の日々は続きそうです(´∇`;)

ってな訳で、結構楽しめます。
Fairyとか、K´のテーマの曲とか、メチャいいっすよ!!
是非ぜひ遊んでみて下さいな〜!

……そのうち、グルーブコースターみたく、ゲーセン筐体出るのかな??w
グルーブコースターはほぼ客ついてない感じなんだけど――そんな風になるくらいなら出さないほうがいいんだろうけど……。
友達と店内対戦とか、ちょっとやってみたいなw

音ゲーはとにかく新曲を短期間周期で出していかないと飽きられちゃうのよね。音ゲーマニアクラスの人達は上達が早いから;
それさえクリアできれば、そこそこ当たりそうな気もしなくはない。
格ゲーはCOM相手に遊ぶぐらいの下手さなのでゲーセンでなんてとても出来ないから、ROF筐体版があったら嬉しいけどねw

なにはともあれ。
このアプリでまたKOFの知名度が上がって盛り上がるといいな〜!!
ではまたっ!!

Site-TOP